マラソン前の食事とマラソン中のサプリメント

フルマラソンに参加する場合、3時間前にはバランスのよい食事をしておいたほうが良いという話を以前したのですが、とくに炭水化物を摂っておいたほうがよいと思っています。

そのままエネルギーになるので、走る前には極力エネルギーを体に蓄えておかなくてはなりません。

体が出来上がっていれば、途中で食事をしなくても最後まで走りきれます。でも、多分初心者の場合はエネルギーが枯渇しますね。私もそうでした。

特に初心者の場合は、20km過ぎた辺りでエネルギー補給をしておいた方がよいです。

マラソン大会だと、協賛している企業や地元の方達から食べ物が提供されていたりするので大変助かるのですが、体がその食事を消化する時間がありません。

サプリメントですばやく吸収しないとエネルギーとして使い物にならないのですね。

エネルギーが枯渇した状態って経験したことありますか?本当に脚が動かなくなりますよ。初めてフルマラソンに参加したとき、30km地点で動けなくなりました。ただ、すぐに使えるエネルギーが枯渇したというだけで、少し待って見るとまた動けるようになったりもします。

身体の極限を見ることができて面白いですよね。昔は、サハラマラソン(約230kmのウルトラマラソン)とか意味不明だと思っていましたが、フルマラソンに慣れてくると、そういった極限レースも気になり始めるんですよ、これが。

いつか行ってみたいですね。南モロッコで開催されるのですが、フランス集合なんです。フランスからの旅費だけで50万円ほどらしいので、トータルだともっとかかってしまいます。

やるなら本当に一生に一度ですね。